ケミカルライトの波間に咲く

弱小オタクのポエム

フラスタ企画の主催したよーって話。

書きかけで放棄してたフラスタ出しました報告!(いつの話やねん)(出したのは5月です)(めっちゃ長いです)(そして読みにくい)

 

某イベントにフラスタ企画初参加で主催した無謀マンの記録です。

 

自分が次出す時困らないよう備忘録も兼ねて事細かに書き出しておこうと思います…
有識者の皆様、次出すときこうしたらいいよとかあったら教えていただけると嬉しいです!

 

①お花屋さんの枠を押さえる(1月)

イベントの日(5月半ば)、母の日近いからお花屋さん繁忙期だよ〜〜って脅されて日程発表のあったその日のうちにメールして枠だけ押さえてもらってました。


ホームページに記載のあるメアドに
・○月○日の〇〇で行われるイベントにフラワースタンドを一基出したいのだが予約は可能か
・予算は○万〜○万で考えている(今回は配送料込みで35000円程度想定)

ということだけの短文でメール。
普段ツイッターでの取引とバイトでしか丁寧な言葉遣いしないのでバイト敬語が炸裂!
英語喋れないどころか母国語から不自由!!先が思いやられる…

慣れてらっしゃるのか次の日には快諾の旨と、コピペで答えられるようにテンプレをつけてお返事あり。

イベント名と日時、誰宛、パネルや小物持ち込みの有無、入金方法などをテンプレコピペで回答。

この時点ではまだデザイン固まってなかったのでお花屋さんとの打ち合わせは後日に。

 

 

②ツイプラを立てる(1月)

複数人で出すつもりだったのでお花屋さんの予約と並行してツイプラを立て、専用のツイッターアカウントの作成、告知。
あとパネル描いていただく方も探しました。

これは後々気づいたんですが、

・人間イベント近くにならないとお花まで頭回らない(企画立て早すぎ、締切も早くしすぎた)
・デザインが落書き程度にでもある方が参加のハードルが下がる
・日頃の人脈大切!!!

冷静に考えたらそうですよね!
オタクなんていつ推し被弾するか分からないですもんね…(イベント直前に別ジャンルで3次元推しのゲスト出演が急遽決定した人間)

あと最後に関してはふだんからがんばりましょう、って感じですね

 


③お花のデザイン相談(3月〜4月)

イベントのカードをイメージしたものにしたかったのでカードの画像、背景スチル、それを元にこんなのにしたい!というラフ(スマホの指描き)をお花屋さんに送る。

まだまだ先のイベントなのでこの辺はゆったり。

こういうバルーン使いたいんですけど…って相談すると「この会場はフラスタ置き場がおそらく屋内なので映えないかもしれません。こっちもまぜて使うことでコストダウンと屋内でも"映え"バッチリです!」という助言。
…詳しい…!!プロさすが!!!

 


④イラストパネルの打ち合わせ(3月初旬)

イラストお願いするのが学生の方だったので春休みに合わせた方がいいよね…と思い早めに打ち合わせ。

モチーフと描いて欲しいものの擦り合わせ、描いて欲しいものの優先度をDMにて相談。
変形カットする予定だったのでカットラインまでお願いする(もし無理ならカットライン作成は印刷会社のサービス利用しようと思ってました)
締切の設定

 

 

⑤参加者からの集金(3月末〜4月末)
ゆうちょ、パスマーケットの2択で集金方法設定。
振込締切日の周知
パネル掲載のお名前を伺う(オタク、ツイッター名前で遊びがちなので本名?が分からない)

正直集金方法を二つに分けた結果めんどくさかったので次はパスマーケットに統一しようと思います。
送金アプリとかでサクッと集められたらいいんだけどなあ(LINE Pay、kyash対応できますと提案していたものの、選択したひとはいませんでした)

 

 

⑥お花屋さんに入金(4月末)
PayPal経由でお花屋さんに入金。
入金確認メールを頂いてひと安心。

 


⑦パネルの進捗確認、データ入稿(4月)

自分は絵が書けないので描ける方にお願いしたのですが、正直これが一番面倒でした…(こら)
多くは語りませんが、締切はとても早くに定めておいて、ラフができたら確認、線画終わったら確認、って各ステップで確認をさせていただいた方がいいですね…
リテイクもしやすいですし…

プリオさんのパネルコースで出力していただき、そのままお花屋さんの住所に直接配送依頼。魔の10連休挟むので割とギリギリでした。
お花屋さんは「早めが助かる!」っておっしゃってたのまじでギリギリでごめんなさい…

パネル着弾メールいただいて事前の準備はこれで終了。


ーーーーー✂︎ーーーーーーーー


当日

搬入直前の写真メールで送ってもらって確認
あとは自分の目で確かめるだけ!!!

余談ですがこの時のイベント、聞くところによると企業からのものを除いても200基近くの花が出てたみたいで探すのが超大変でした笑


出来上がりもわたしの落書きみたいな絵からすごくステキなスタンドにして頂けてプロのちから感じました…
後々キャストさんがラジオで「ありがとー!すごかった!」って言ってくださったのでね、大満足です!

出してよかった〜〜!!!!!!!!!最高に気持ちよくお金使ったぞ〜〜〜〜!!!!!!!!

 

備忘録と、出そうか迷ってる人に「意外と簡単だったよ!」って伝えたくて書きました!

 

不安なら主催する前に参加者として参加することを強くお勧めします(当たり前!!)

 


何か思い出したらまた追記します!

 

 

………………………………………………………………………………

予算とかかった費用内訳

 

(想定予算)40000円

 

(実際)
[収入]
協賛金 25000円
主催負担 10690円

[支出]
フラスタ本体および配送料 32000円
パネル(3枚) 3690円

計 35690円